帯に短し襷に長し。

日々の『ちょこっと』をゆる〜く記録。ガーデニングやアクアリウム、昆虫などなど。

こっそり頑張れ!

こんにちは、tommyです。

今朝はさすがに寒く、薄手のブルゾンを着て仕事です😣

先日、パンジービオラをホームセンターに見に行きました。
気に入るものがあったらいいな〜♪なんて。
ひと通り園芸コーナーをぐるっと回った後、いつもの苗木チェックです。
ミカンに、レモンに、柑橘系を中心に幼虫に食べられたであろう『葉っぱ』を探します。
あった! あった〜!!
数本の木の葉にかじられた跡を発見😆
アゲハチョウか何かの幼虫が食べた
に跡に違いありません。
幼虫はいるかな〜?
じっくり、くまなく葉を探していきます。
いたらいいな♪
いたらいいのにな♪


期待しながら探していくと、
いました、いました〜❗
アゲハの幼虫。
レモンの苗木で見つけたそれは、まさに鳥の○ンチ、そっくり。
上手く隠れていたねぇ👏

(※幼虫が苦手な方は、とばしてください)
↓↓↓

私は虫好きで、特にチョウの幼虫は
見るのも触るのも飼うのも大好き。
でもこのホームセンターや多くの
花や苗を扱うお店にとって幼虫は
『害虫』なんですよね、、。
いくらチョウになるといっても処分しなければならない💧
現に多くの苗には殺虫剤をかけた跡がありましたし、しょうがない。
そんな中で生き残ったこの子は、ラッキーとしか言いようがありません⭐


できることなら、家に連れ帰りたいんですが、如何せんウチにはレモンの木がありません。
アゲハの赤ちゃん、ゴメンね。

ここはお店の人に見つからないように生き残って、無事サナギになることを祈ります❗

こそっと葉を食べるんだよ〜。
春まで長いんだから雨風をしのげる
場所でサナギになるんだよ〜。

ホームセンターのスタッフさん!
お願い、見逃してあげて🙏