帯に短し襷に長し。

日々の『ちょこっと』をゆる〜く記録。ガーデニングやアクアリウム、昆虫などなど。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オンブバッタに癒やされる。

こんにちは、tommyです。公園や道端を歩いていると緑のものが ピョン、ピョン、ピョンと。 オンブバッタです 以前、オンブバッタを庭のバジルに 居候させていました。 食害もそれほどなく、いつの間にやら ペアになって卵まで生んでくれました。 11月を過ぎ…

こっそり頑張れ!

こんにちは、tommyです。今朝はさすがに寒く、薄手のブルゾンを着て仕事です先日、パンジーとビオラをホームセンターに見に行きました。 気に入るものがあったらいいな〜♪なんて。 ひと通り園芸コーナーをぐるっと回った後、いつもの苗木チェックです。 ミカ…

ハゼさん、ありがとう⭐

こんにちは。tommyです。朝夕ずいぶん寒くなってきました。 日差しがある日中は、過ごしやすいのになぁ〜 まだ衣替えをしていないので、早急にやらなければ!今日、確か4〜5年前から飼っているハゼが一匹★になってしまいました。 ここ数ヶ月やせ細って好物の…

いらっしゃい。

こんにちは。tommyです。ベランダに出たら、てんとう虫を見つけました!! いらっしゃい🐞 洗濯バサミの溝でお休み中ですか? 可愛らしい赤色がグレーの物干し竿に 華やかさをプラス。 ありがとう〜😊しばらくしたら、どこかに飛んで行ったみたいです。 またおい…

秋晴れとシロテンハナムグリ

こんにちは、tommyです。今日は秋晴れ、いい天気! こんな日は、放置気味の鉢の手入れを したいところですが仕事です終わりかけの朝顔や植替え待ちの桑。 根張りし過ぎたコンボルブルス、お手上げのヒメヒイラギ、、などなど。もうそろそろパンジーやビオラ…

マックシェイク

こんにちは。tommy です。 何事もなかったように緩〜く再開。乗っていたバスが遅れたせいで予定の電車に乗れず。 一本あとの電車には乗れたので、まぁ、おおむね問題はな〜し。 たった15分だしね。 でもちょっと損した気分なんだわぁ〜 あーあ、心せまっ!!…