帯に短し襷に長し。

日々の『ちょこっと』をゆる〜く記録。ガーデニングやアクアリウム、昆虫などなど。

パンジーとビオラ

こんにちは、tommyです。

ちょっと前ですが、パンジービオラを植えました。
毎年、種類が多すぎて悩ましいですが
今年はこの三つ❗
忘れないように写真を😊

普通にホームセンターで買いました。
今のところ、、、
全て花つきが悪い💧
う〜ん。何故か???

いろいろ考えましたが、恐らく『土』が良くなかったのでは、と。
はい、私が元凶です。
いっぱい、いっぱい咲いてほしかったので肥料を入れ過ぎたっぽいです。
だって少し葉枯れの症状がね。

あ〜あ。やらかしてしまいましたわ😩
ゴメンよ〜、パンジービオラさん。
今、対処法を考え中です。

一緒に寄植えしたもの。
こっちも状態があまり良くないわ💦
↓↓↓