帯に短し襷に長し。

日々の『ちょこっと』をゆる〜く記録。ガーデニングやアクアリウム、昆虫などなど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

おすそわけ。いわし雲?ひつじ雲?

おはようございます(´д⊂)‥ 朝寝坊な私が今日は早起きです。 いつもはまだまだ夢の中。窓を開けると普段なら見ることはない朝の空。 少し冷たい空気が気持ちいいです。 空を見上げたら、いわし雲? それとも、ひつじ雲? どっち❓ 気象にはかなり疎いので調べ…

すっかりお留守に。

こんにちは。tommyです。 お久しぶりです。 長~い間ブログを留守にしてしまった(*_*) やっちゃった~!! 書きたいことは山盛りあったのにねぇ、、、。 反省、反省。 季節はもう秋。ずいぶん肌寒い。 夏の間とっても元気だったバジルも葉色が悪くなっちゃっ…

羽化成功!モンシロチョウの赤ちゃん④

こんにちは。 梅雨明けは、きっともうすぐ! tommyです。 一番初めにサナギになったイモムシさん。 ちょうど一週間で羽化を迎えました(*^^*) 朝、8時頃です。 約7日~10日で羽化するらしいのでピッタリ! ↓ ↓ ↓ ↓※寒冷紗の白、モンシロチョウの白。 見に…

サナギに変身!モンシロチョウの赤ちゃん③

こんにちは。tommyです。 ※イモムシやサナギの画像があります。苦手な方はブログを閉じてくださいマセ。 ご報告が遅くなってスイマセン(;ω;)無事サナギになりました~! (パフ、パフ♬) 全部で15匹。 ハートのところにサナギがいます。 イモムシの時は何匹…

何が好き?モンシロチョウの赤ちゃん②

こんにちは。 バナナが好きなtommyです。すくすくと大きくなっているモンシロチョウの赤ちゃん。 生まれてから目でしっかり確認できるまで、 けっこう時間がかかりました。 卵は1mm位らしいので赤ちゃんも極小。 緑色だし、どこにいるのか分かりません。 で…

食欲旺盛、モンシロチョウの赤ちゃん①

こんにちは。 梅雨の晴れ間で洗濯三昧、tommyです。 ちび庭のクレソンにやってきたモンシロチョウ。 数個のタマゴを産みつけて、ひらひら飛んでいきました。 上の写真の☆マークのところに赤ちゃんがいます。 (※苦手な方はスルーしてください。) クレソンが…

クレソンにモンシロチョウ

こんにちは。 サーキュレーターの購入検討中、tommyです。 少し前、ホームセンターでウォータークレソンの種を購入。 家にあったプラ鉢に種をバラまきました。 思いの外、発芽と成長が早くベイビークレソンが密、密、密 !(^^)! 頃合いをみて二度程ちまちま間…

水玉ワンピのお客さま。

こんにちは。 今日も小忙しいtommyです。 いや~、暑い❗ 暑いです❗ ちび庭に出て少し土いじりしただけなのに汗がスゴい(;´д`) 本格的にUV対策、熱中症対策しなければ。 やられてしまいます(+_+) 今日は「水玉ワンピのお客さま」がやって来ました~。 コチラ…

コンボルブルスと下宿アリ。

こんにちは。 まだまだステイホーム、tommyです。 今朝「コンボルブルス」が咲きました(^_^) 昨日、パラソル状にふくらんだカワイイ蕾を発見❗ 明日には咲くだろうな、と楽しみにしていました。 咲いた~❤️ ↑ ↑ ↑買ってきて放置されたローズマリーにびろーん…

マルベリー、まるでスポンジ。

こんにちは。 今日もステイホーム(^_^)v そろそろ髪の毛が限界なtommyです。 マルベリーにチャレンジ中。 先月、ホームセンターで一目惚れして購入! その時からたくさん実がついていました。 やほーい(^o^) 熟したら食べよう、食べよう~♬ ネットで「マルベ…

ゲラニウム ラズベリーゼム

こんにちは。はじめまして。 園芸初心者tommyです。 ステイホームでお花を堪能中。 今年もラズベリーゼムが咲きました(^o^) 可愛らしい薄ピンク色。 数日前から蕾がぷっくり! 「もうすぐ咲くかな~♬」と楽しみにしていました。 今のところ蕾は2、3個。 こ…