帯に短し襷に長し。

日々の『ちょこっと』をゆる〜く記録。ガーデニングやアクアリウム、昆虫などなど。

コンボルブルスと下宿アリ。

こんにちは。
まだまだステイホーム、tommyです。


今朝「コンボルブルス」が咲きました(^_^)
昨日、パラソル状にふくらんだカワイイ蕾を発見❗
明日には咲くだろうな、と楽しみにしていました。
咲いた~❤️



f:id:pokityu:20200512152121j:plain

↑ ↑ ↑

買ってきて放置されたローズマリーにびろーん!


f:id:pokityu:20200512152137p:plain


上の写真の子は、ホルンみたいな型で面白い(^o^)
でもコンボルブルスは「スターうおず」と言うだけあって花の形は星型です☆


彼女は、うちにある植物の中ではなかなかの古株さん。
確か5年以上前からいます。


写真では見えませんが、ボロボロになった木製の
鉢に植わっています。
もういつ壊れてもおかしくないような鉢。
一度も植え替えしてないので、中の土はカビガビ。
栄養なんて全くナッシング!な感じ。


それなのに不思議とコンボルブルスさんは元気なのです。

何で?何で?と一回、考えてみたんですが、
恐らく彼らのせいではないかと、、、。
実は、鉢の土には「アリ達」が住んでいるんです。
同居?というか下宿?ですかねぇ。


きっと土のなかに持ち込まれたアリのお食事や
フン?的なものがコンボルブルスさんの栄養に
なっているのではないだろうか??と。


アリの生態には詳しくないので全くの想像ですが、
コンボルブルスLove❤️なのは間違いなし!
だって他の素敵な花の鉢には目もくれず、
全く引っ越しないのですからね。


日中は他の花に出張して花粉をせっせと集めてたり、見つけたアブラムシをつんつんしたり。
そして日が暮れるとコンボルブルスの鉢に帰っていくようです。



f:id:pokityu:20200512173717j:plain



秋になり冬がくるとアリ達はいつの間にか姿を消して、春あたたかくなると一匹また一匹とコンボルブルスの下宿から出てくるのです。


( ´∀`)( ´∀`)( ´∀`)❤️❤️❤️


だから植え替えなんてできません。
どうしょう?