帯に短し襷に長し。

日々の『ちょこっと』をゆる〜く記録。ガーデニングやアクアリウム、昆虫などなど。

ツマグロ・ベイビー。

こんにちは。tommyです。

梅雨のなか休みかどうかは不明ですが、
洗濯日和が続いてラッキー☆
昨日は洗濯のし過ぎで洗剤のストックが
なくなってしまいました💧
早々に買いにいかねば。


鉢植えのパンジービオラがそろそろシーズンオフ。
この暑さと蒸れで葉が黄色く変色してしまい、目ぼしい蕾(つぼみ)もなくなってきました。
その上、葉ダニもわき始めたので鉢終いです。
茎と葉をチョッキン、チョッキン。

そしたらですよ、そしたら。
何やら黒い物体がいるではありませんか❗❓
そう、これはまさかのマグロヒョウモン・ベイビー。
ビオラの葉裏にコソッと隠れて小さいのが二匹❗❗
もう歓喜です(^o^)

で、2日ほど後、更にもう一匹を発見❗❗
今回はパンジーの花の裏に隠れていました。
前に見つけた二匹より、ふたまわりほど
小ぶりのベイビーちゃん。

(^o^)(^o^)(^o^)

そう言えばビオラとパンジーの鉢あたりを
ツマグロの蝶が飛んでいたような、、。
その時に卵を産み付けたのでしょうかね❓

以来、嬉しくて嬉しくて毎日ベイビーを
愛でてニヤニヤしています。
でも問題がひとつ。
ベイビーたちのゴハンはどうしたものか?
ビオラとパンジーは、ほとんど枯れかけ
変色し葉ダニがいっぱい(-_-;)
代わりにスミレを食べてくれたら良いんだけどなぁ~。
近所に野良スミレが生えているので、
早速、取りにいってきます❗


(追記)
野良スミレをゲットしてきました~☆
食べてくれるかなぁ?
↓ ↓ ↓

f:id:pokityu:20210615210845j:plain