帯に短し襷に長し。

日々の『ちょこっと』をゆる〜く記録。ガーデニングやアクアリウム、昆虫などなど。

おすそわけ。いわし雲?ひつじ雲?

f:id:pokityu:20201007070541p:plain


おはようございます(´д⊂)‥
朝寝坊な私が今日は早起きです。
いつもはまだまだ夢の中。

窓を開けると普段なら見ることはない朝の空。
少し冷たい空気が気持ちいいです。
空を見上げたら、いわし雲?
それとも、ひつじ雲?
どっち❓


気象にはかなり疎いので調べてみました。
私、今まで二つの雲は同じものだと思ってた❗❗❗
ビックリ(@_@)


「いわし雲」は巻積雲と呼ばれるもので「ひつじ雲」より高い空にできる雲だそう。
雲のできる高度で分けられて、大きさ(=見え方)に違いがあるみたい。
ありがとう、weathernewsさん☆

※「秋の空 いわし雲とひつじ雲を見分ける方法」とググれば動画があるので是非。


だからこれは、、ひつじ雲かな(^^)