帯に短し襷に長し。

日々の『ちょこっと』をゆる〜く記録。ガーデニングやアクアリウム、昆虫などなど。

すっかりお留守に。

こんにちは。tommyです。
お久しぶりです。
長~い間ブログを留守にしてしまった(*_*)
やっちゃった~!!
書きたいことは山盛りあったのにねぇ、、、。
反省、反省。


季節はもう秋。ずいぶん肌寒い。
夏の間とっても元気だったバジルも葉色が悪くなっちゃった。
マルベリーの葉もだんだん黄色に。落葉の準備を始めています。
植物たちの成長スピードもすっかりダウン。
なんか寂しいなぁ。
コスモスも彼岸花も大好きなんだけど、
秋はやっぱり寂しいなぁ。


前に書いたコンボルブルスに下宿中のアリたち
元気にせっせとご飯を集めていたんだけど、
いつの間にかいなくなってしまった!!
すっごい、すっごい不思議。というか不可思議。
「なんでかな?なんでだろうな??」
いろいろ考えてみたんだけど思い当たることは一つだけ。
(あくまでも私の推測なので正しいとは言えませんが・・・)

『ブラックキャップ』

夏にゴキブリが大量発生。それも立派な体格のゴキブリばかり。
家の中に容赦なく入ってくるので困り果てて、家の周囲に『ブラックキャップ』を設置。
それがアリたちがいなくなった時期と重なっているかどうかは不明。
だけどそれ以来アリの姿を一匹も見なくなってしまった。

うーん(*´Д`)

今じゃ、我が家の小さな庭には生き物の姿が見当たらない。
時々、ホントに時々、クモを見つけるだけ。
それに『ブラックキャップ』の周囲ではダンゴムシが何匹か死んでる、、。
確かにゴキブリを見なくなったのは嬉しい、万々歳。
でもアリたちがいない庭は静かで、コンボルブルスもションボリ気味。
真実は分からないけど何だかなぁ。

アリたちが我が家に下宿を始めて五年以上。
私のテンション、下がり気味です。