帯に短し襷に長し。

日々の『ちょこっと』をゆる〜く記録。ガーデニングやアクアリウム、昆虫などなど。

何が好き?モンシロチョウの赤ちゃん②

こんにちは。
バナナが好きなtommyです。

f:id:pokityu:20200625013157j:plain

すくすくと大きくなっているモンシロチョウの赤ちゃん。
生まれてから目でしっかり確認できるまで、
けっこう時間がかかりました。
卵は1mm位らしいので赤ちゃんも極小。
緑色だし、どこにいるのか分かりません。
でもその後の成長スピード、早い!早い!


モグモグ、モグモグ。
モグモグ、モグモグ。


一日中、食べています。
私の予想よりはるかに早くクレソンは丸坊主
茎だけの無惨な姿になってしまいました。


オー、ノーヽ(ill゚д゚)ノ


このままではお腹を空かせた赤ちゃん達が
鉢の外に出て行ってしまう。
近所にアブラナ科の食べ物はないし飢死でもしたら、、。
早速、スーパーへgoです❗


あらかじめグーグル先生に相談し、
スーパーで売ってそうなアブラナ科の野菜を
ピックアップ。


キャベツ、白菜、チンゲン菜。
大根、水菜にブロッコリー
クレソン、ルッコラかいわれ大根~🎵


無農薬のクレソンがあれば言うことなしだけど、


キョロキョロ(・д・ = ・д・)


残念。クレソンは見当たらず。
まぁ、しょうがない。よく売れそうな野菜ではないし。
さぁ、気を取り直して味がクレソンに似ているもの
できる限り無農薬のものを探します。


グーグル先生いわく、
クレソンは英語でwater cress。
ヨーロッパの水辺に生えている。
「オランダ水がらし」とも呼ばれ、
すがすがしい風味と大根にも似た辛味がある。


ふむふむ。

水分をいっぱい含んでいて、ちょっと辛味のある
無農薬のもの、、、ピコーンΣ(゚Д゚) ← 思いついた音


かいわれ大根 !!


お値段もお手頃で良いじゃな~い(*´∇`)
万が一、食べなかったことを考えて
ルッコラブロッコリースプラウトも購入。


家に帰って早速、お食事タイム。
根っこのスポンジを十分湿らせてラップでくるくる。
いっぱい食べてや(^o^)/


f:id:pokityu:20200624094914p:plain


すぐに、かいわれ大根はなくなってしまったので、
ブロッコリースプラウトを投入。
こちらは少し食べただけ。
かいわれ大根の方が好みだった模様(;'∀')
ちなみに家にあった白菜もあげてみましたが全く食べず。
ルッコラも無視されました。
好みがうるさいのね。


モンシロ赤ちゃんはこんな感じ。


※イモムシ苦手な方はスルーを。



f:id:pokityu:20200625013304j:plain


もうすぐサナギになりそうです。