帯に短し襷に長し。

日々の『ちょこっと』をゆる〜く記録。ガーデニングやアクアリウム、昆虫などなど。

サナギに変身!モンシロチョウの赤ちゃん③

こんにちは。tommyです。


※イモムシやサナギの画像があります。苦手な方はブログを閉じてくださいマセ。


ご報告が遅くなってスイマセン(;ω;)

f:id:pokityu:20200707105325j:plain

無事サナギになりました~! (パフ、パフ♬)
全部で15匹。
ハートのところにサナギがいます。
イモムシの時は何匹いるのか分かりませんでした。
だって葉っぱの色に擬態していたり、もぞもぞ動いていたりするから、、。
サナギになってやっと判明。
・・・15匹もいたのね(;´∀`)



《サナギになるまでの様子》

今までは食べるのに必死で、ご飯のかいわれ大根から離れなかったイモムシ達。
ある時、かいわれ大根から離れて移動を始めるイモムシが出てきました。

キアゲハを飼っていた経験から、

「これはサナギになる前の合図では??
サナギになるステキな場所を求めて移動しているのでは?!」
と確信(^^)

あちこちバラバラにサナギになっては困るので、
その前に隔離を決行です!!
家にあった「トロ舟」に、かいわれ大根を置いてある鉢ごとイ~ン。
フタの代わりに「寒冷紗」を覆い養生テープでペタペタ。

フッ~(-_-;)
これで安心、安心。逃亡する心配なし。
この中でサナギになってくれれば大丈夫。
イモムシ全員、サナギにしてちゃんと羽化させてあげたい。。。

なんだか上から(人間)目線で偉そうだけど、縁あって我が家に産み付けられた
モンシロチョウの卵。
私の虫好き、おせっかいで全員チョウになって無事飛んで行ってくれたら(*'ω'*)


前に一度、ひょんなことから家にやってきたモンシロチョウのサナギ。
羽化に失敗し羽が広がらず飛べないままになったことがあった。
冬越ししたサナギだっただけに、春の季節に飛ばせてあげたかった、、。
だから尚更そう思うのかもしれません。
(この話、また機会があれば。)


サナギになるステキな場所を求め移動中。
↓ ↓ ↓

f:id:pokityu:20200707105410j:plain

トロ舟の面はプラスチックでつるつるしているのでサナギになりやすいように
割りばしと鉢底ネットを入れておきました。


鉢底ネットでサナギになった二匹。
↓ ↓ ↓

f:id:pokityu:20200707105431p:plain


イモムシそれぞれ好みの場所でサナギになっておりました。
トロ舟の縁の裏でも二匹、サナギに!
寒冷紗でもサナギに!!

ゆっくり羽化の準備中(^^♪